2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船に乗る時刻が近づいて

午後、ちょっとした引継ぎをしながら最後のお仕事。 各部署に挨拶に回り、そろそろ最後の余韻に浸っていると 花束が届く。 私に送る花はとても選びにくかった様だが、こうしてお花を頂くのは本当に久しぶりなのでとても嬉しい。 皆であっさり、そして暖かく…

さようなら「長龍」

最後のランチを同じ課の人達とご近所の中華料理「長龍」で一緒に頂く。 こちらの会社に初めて出社した時もこちらで「もやしソバ」を頂いた。 最後のお昼は日替わり定食の「イカ辛子炒め」 思えば、何回こちらでお昼を頂いた事だろう。 お店の奥さんに会計時…

退社当日

未だに実感が湧かないまま、会社へ向かう。 山手線に乗る。 この時間帯の外回り方面に乗る事ももう暫くはないだろう。 そう思うと、見慣れた車窓の風景や何となく乗り合わせた人々が違って見えてくる。 巣鴨駅で乗り換える。この駅ともお別れ。 いつもと何か…

今日はおうちで晩御飯

久々に晩御飯を作って食べる。 本日のメニューは、 親子丼、水菜のお浸し、それにお味噌汁。 家でご飯を炊くとやはり美味しいと思う。 今日も一日フル活動した一日でございました。

観光名所・六本木ヒルズ

帰りに飯倉片町の交差点から、麻布十番を抜けて歩いて帰宅。 夕暮れに近づき、風が出てきて心地良い。 六本木ヒルズのけやき坂通りから六本木通りに抜ける。それにしても凄い人、人、人!殆ど家族連れやカップルばかり。溢れ返っている。 「リシャール」等、…

キャンティの甘いお菓子とR嬢の甘い生活

結局、R嬢からブライダルの相談もあると云う事なので、R嬢とH氏のマンションへ向かう。H氏はこれからゴルフの打ちっぱなしとの事でこちらでお別れ。 飯倉に程近い素敵なマンションがお二人の新生活の場所。エントランスが長く、ギャラリーの様。ああ、甘…

「京うどん ひしや」

散会後、恵比寿にある「京うどん ひしや」でランチを頂く。 ここで、R嬢のフィアンセのH氏と合流する。 こちらの京うどん、麺はやや中細で柔らかい。しかし、京都のうどんは讃岐のそれと違い、こちらのうどんの様に柔らかいのが普通なのだそうだ。 薄味だ…

本日のレッスン日記

場所:恵比寿「備屋珈琲店」2階貴賓室 参加者:A女史、Y嬢、A嬢 教える人:私 アシスタント:R嬢 内容:初夏のバスケットアレンジ 花材:白バラ5本、オールドローズ(スプレーウィット)1本、べラドンナ3本 白のペレッチ適宜、鳴子3本、レザーファ…

お花のお稽古日

今日は珍しく休日にお花のお稽古の日。 最近はまっているシャワージェルを使って朝のシャワー。 お誕生日に頂いた、「RUSH」のシャワージェルは非常に香りが良くて気持ちがよい。 お稽古は11時からなので、花材を取りに行かなくては…慌しく9時半に外出…

今夜もカラオケで夜は更ける

と、思いながらも結局4人でカラオケルームに収まる。 凄い量で曲が入っていく。最近の歌よりもン十年前以上の曲ばかりで年代が伺われる曲ばかり。 K氏はご満悦のご様子で、幅広いレパートリーを披露して下さった。「生活の柄」と「カレーライス」は秀逸!…

「Aw」のピアノライヴ

「Aw」は、渋谷駅から5分圏内にあるとは思えない、隠れ家の様な素敵なお店である。ビルの地下2階で看板も大きく出ていないので、まず一見では入れないであろう。詳細は http://gourmet.zubapita.com/item/500/i20419928/ の「ch.syohin」のコメントをご覧…

ファーストフードの「カツどん」

渋谷の東急プラザの裏の道から道玄坂方面に抜けると、新しく「かつや」なる、 一見でファーストフードと判る店の作りの「かつ丼」のお店があったのでそこで夕食にする。 カツどん600円(味噌汁付き)也。 牛丼等に較べて、やや割高だが、注文を受けてから…

今週の「石の華」のお花

入り口に芍薬と紫の千鳥草、奥に菖蒲とアリアムを活ける。どちらもまだ蕾なので、咲いたら華やかであろう。ご不浄には黄色いモカラ(蘭の1種)と白緑の斑が美しい鳴子を活ける。初夏らしいと自分で感心する。写真でお見せできないのが残念。 吉川サンが買っ…

渋谷の空中庭園

屋上はガーデニング用品や鉢物の花や木々が、所狭しと並んでいた。まさに「空中庭園」と行った感じである。(少し美化されておりますが…) 奥に寛容植物や切花のコーナーがあり、そこに小さなテラスが設えられていて、ハーブティーやソフトクリームを頂ける…

「ビストロ・ヴァンボー」でランチ

渋谷の喧騒を遠く離れた裏道にひっそりとした佇まいを見せてその店はあった… お店は古い写真を見るようなイメージで、扉を開けたら活人画の様に動き始める様な懐かしさが漂っておりました。 「ビーフアラモード」…牛や牛タンを使って作ったシチューでアツア…

春雷彼方に去る

予定通り外出する事にする。外は既に雲の合間から初夏の陽射しが顔を覗かせていた。 松涛の住宅街を抜けながら、「ビストロ・ヴァンボー」へと向かう。 花水木の並木や邸宅のつるバラが初夏の風に吹かれていて気持ちが良い。 もう空気が乾き始めているのを実…

春雷

今日は有給休暇。朝からお天気が良くて嬉しい。 洗濯しなくっちゃ。と、起きてマフィンと焼き菓子に珈琲の朝ご飯。 洗濯をしながら宅急便が届くのを待っていると、にわかに掻き曇り、遠くでゴロゴロと雷の音?が… ???あれれ?天気予報では、今日は晴れで…

雨が上がって風だけ強し春の宵

夜はお仕事でお世話になった広告会社のO氏、T氏と、渋谷の「魚料理 のじま」でお食事会。残念ながら豪快なN社長はご欠席。 こちらは、お魚屋サンがやっているお店で、大変な穴場な所。カウンターはお客様で一杯だった。つぶ貝の煮付けやお造り等、魚介類…

花の嵐

それにしても凄い風である。正しく「花の嵐」と言ったところだろうか…。 夜になったら少しは収まるのだろうか?

ベルカント唱法

携帯のメールにて、合唱団のH氏より、呼吸法と発声法を連載で頂く。 ベルカント唱法はなかなか奥が深い様である。 早速今日から実施。H氏には本当に感謝。 スコットランド旅行お気を付けて。 ところで、私の咽喉は炎症を起こしているらしく、完治まで2週間…

晩春の嵐

朝から嫌なお天気。どんよりと曇った雲がかなり早い勢いで流れていく。 風が強そうで、今にも泣き出しそうな鬱陶しい空模様。 隣の家の咲いたばかりの黄色いつるバラが風に煽られている。 帰る頃には散ってしまうかもしれない…などと心配しながら家を後にす…

風薫る初夏の1日

今日は早朝清掃の日でしたが、しっかりサボってしまいました。 合宿の疲れが取れておりません。風邪も少しぶり返してしまった様で何となくだるい朝でございました。 朝礼で皆様にお別れの挨拶を致しました。今月で退社という実感が涌きません。 それでも、時…

合宿2日目

抜けるような青空の日曜日。なのに、何故か朝から歌い続けておりました。 昨晩はピアニストのN先生のお供で、結局2時30分にオリンピック青少年センター(通称オリセン)に戻り、泥の様に就寝。 朝食はン十年振りにオリセンの食堂で頂く。建物は非常に綺麗に…

10何年振りかの合宿

今日と明日は合唱団の合宿である。 合宿と言う言葉は非常に懐かしい感じがする。学生時代に帰った様なワクワクする様な気持ちが少々くすぐったくも思える。 内容は、歌って歌ってまた歌って…と、ただただ歌いまくるだけなのだそうだが、先週末から拗らせてい…