2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そしていつも通り・・・

「酒場」で2次会。

B-2で潰れる

ご禁制の赤い果実

「石の華」でM氏が入手した完熟マンゴーのカクテルを頂く。 筆舌に尽くし難い甘露なる味わい。 この所、旬の果物を殆どBarで味わっております。 まさに至福の時。

石の華の枝ものを活け替える。

恵比寿でドラゴン柳と雲龍柳を買って、「石の華」へ。 奥の枝ものを活け替えてみました。 ちょっとすっきりした感じ。 非常に汗を掻いたので、いったん自宅に帰り、入浴し、着替えてから再度来店。

京うどん

レッスン後に「京うどんひしや」でランチ。たぬきうどん(東京の揚げ玉入りとは違って、刻みお揚げとお葱の入ったあんかけ)にかやくご飯をつけて頂く。たぬきはすりおろした生姜が効いていて大変美味。従姉妹のRちゃんのドレスの打ち合わせも兼ねて、ヒル…

夏の花のアレンジ

久々に恵比寿の備屋珈琲の貴賓室にてお花のお稽古Aさんは上級者向けに白いアンセリウムにデンファレ、それにスモークグラス等のグリーンで涼しげなアレンジ。他の方はオレンジ色のバラに黄色いバンダ種の欄、それに白のリシアンサス等でテーブルアレンジ。…

この日は・・・

思い出せないかもッ?(汗)

朝から大驟雨

目覚めると、かなり激しく雨が降っている。 やはり台風なのかぁ・・・ 風が大きく窓を揺らしている。 お陰で少しは涼しくは感じましたが・・・

ざぁっと

雨が通り過ぎた様で、銀座の街角に駐車しているクルマが濡れておりました。 銀座線を降りると渋谷も小雨が降っておりました。 案の定、朝干した洗濯物がしっかり濡れてしまっておりました。 明日着るシャツを考えながら、乾そばを茹でて、かき揚げそばで遅い…

久々に・・・

銀座の[barオーパスno.1」に花を活けに伺う。 りょうぶ、ミスティーブルー、そしてカサブランカ。 三隅サンのカクテルも本当に久し振りでした。 いつもの様に3杯頂きました。スイカ&ウォッカが美味でした。 三隅サン、少し痩せられたかも・・・

田町から

会社までの道程で空を見上げると、白い雲に見え隠れして重そうな鉛色の雲が垂れ込め始めておりました。 台風も近いとの事、今夜位から雨かしら? 朝干してきた洗濯物がちょっと心配・・・

積乱雲光る朝

夕べの大騒ぎの後で朝から声がガラガラ・・・ 朝から空には大きな積乱雲が白く鈍く光っている。 そう云えば台風が来ているのだったっけ? 少し風があってしのぎやすい朝。 転がる様に駅までの道を急ぐ。 松涛の住宅街では、百日紅(サルスベリ)の花が紅く揺…

夕方から会社の飲み会

大人しくしていようと思っていたのに、周りがそうさせてくださいません。 結局、50%程度の状況でにこやかに対応。 その後、お決まり通りにカラオケに・・・ 総勢17人で蒸し上がりました。

突然の大驟雨

遅くまで飲んでしまったのに、しっかり目が覚めるところが可愛い?ワタクシ・・・ (ええ、誰も言ってくれませんから、自分で言うしかないのです・・・(涙)) 歯を磨いていると、物凄い雨音に驚く。 朝から大驟雨。 おおおおおお〜ッ、雷まで鳴っているぅ…

真夏の花束

本日は私からささやかなる花束のプレゼントを用意。 1・ひまわりのブーケ 2・薄いオレンジ色のユリと雲竜柳と山吹の葉 3・石化柳とヘレコニアにレウカデンドロン 夏をイメージしてシンプルにまとめて見ました。 各部門の優勝者に進呈される事になっており…

本日のいでたち

午後から、NBA渋谷支部の競技会を見学に伺う。 ちょっと面白いデザインのブラウスがあるので、それを着ていく。 しか〜し、このブラウス、切り替えしが多くて生地が厚く、通気性が非常に悪いのである。 さっそく蒸し上がり、歩く豚まんぢゅう状態。 失敗。

日曜日の朝になったら繰り返す。

今日は午後から外出を控えているので、さっさと起床してお洗濯と布団干し。 この所、日曜の朝はお洗濯ばかり。でも晴れているから気持ちよく乾くのは何より。 それにしても、暑くて数回夜中に目覚めてしまったりと、ちょっとこの所睡眠不足。

水蜜に誘われて・・・

友人M氏から、「美味しい桃を持って「石の華」に行きます」と云われていたので、ご相伴に預かるべく、渋谷で待ち合わせる。 以前から辛いものを頂きたかったので、「シャンロウ」で中華を頂く。 シックな雰囲気で、身体に優しい中華でございました。

午後から西荻窪

M先生の元へ出掛ける。この所水曜日に定例で訪問していたのだが、今週はバタバタしていたので 土曜日にずれ込んでしまったのだ。 渋谷まで歩くのが鬱陶しかったので、駒場東大前から井の頭線で吉祥寺へ出て、そこから西荻窪まで出る。 坦々麺の味の確認と、…

朝から暑い!

余りの暑さに定時に目覚める。 うわー、寝汗でぐっしょり。 最近、冷蔵庫が新しくなったお陰で、氷(自動で製氷してくれます♪)がいつも使える環境にあり、ついつい寝る前に水分を取り過ぎるのも問題なのだか、パジャマは判るとして、 掛け布団もぐっしょり…

相変わらずの熱帯夜

本日は久々のノンアルコールデー。 それにしても、今月は異常に飲み過ぎている感があり、少しだけ反省。 明日も明後日も飲んでしまいそうな気配なので、少し気を付けなくては・・・

なのにアナタは京都へ行くの

Y部長、スーさん、隣のS太郎氏がプレゼンのため、京都へ。 私は運良く?お留守番でございました。 幸運、というか、吉報をお待ちしております。 余談ではございますが、チェリッシュの 「なのにアナタは京都へ行くの」 と、いう歌がありましたが、この歌っ…

今朝も二度寝

してしまいましたが、学習能力がまだあるのか、今日はキチンと 間に合う時間に目覚めました。 朝方は久しぶりに涼しい感じでした。 連日暑かったから、ちょっと下がっただけでも涼しく感じてしまうのでしょうか? 慣れってコワいですね。

遅刻スレスレ

余りの暑さに目が覚めたら5時30分だった。 この所睡眠不足なので、再びエアコンを付けて二度寝する。 そうしたら・・・ 再び目が覚めたら8時2分前(驚) キャアァァァ〜ッ! あわてて支度をして何とかぎりぎりに会社に着く。 夏とは言え、油断大敵。

最低気温が

30℃を下回らなかったらしい。 4時位まで眠れず、浅い眠りで、目覚めても身体がだるい・・・。 外に出ると強い日差しに押される様な気分・・・ 異状な暑さ・・・寝惚けた首筋に日差しが痛い。 歩くだけでぐったり。 夏休みに入ったので朝の電車が少しだけ空い…

睡眠時間3時間半

の割には気持ちよく目覚めました。 と、いうか、一応連休だったのですが、ほとんど惰眠を貪っておりましたので・・・ 暑いのと鬱陶しいのとゴッチャになって、寝れない寝れない・・・ これでパソコンが正常に作動していれば色々出来ようものなのですが・・・…

総武線

朝から総武線に乗ってメーカーさんに直行する。 結構混んでいて驚く。 お堀がもう日差しを浴びてキラキラしている。 夏の水辺はそれだけで涼しげに感じる。

セミの声

朝から猛烈な暑さ。 駅に向かう道でセミの声を聞く。 いよいよ夏本番。

今日も暑い・・・

アスファルトの照り返しが朝からきつい。 既に朝から疲れる予感・・・ 駅までの道でもうヘトヘト。

梅雨明け

中国地方までが梅雨明けらしい。 少しだけ風を感じる。 さて、今日はいつもより少しだけ気持ちの良い駅までの道のり・・・ と、おもったらやはり湿度がどよ〜んと襲ってまいります。 う、やはり鬱陶しいのね。 でも、道端に露草が青い花を咲かせていました。…