2004-01-01から1年間の記事一覧

本日のお昼

ランチの時間に試作の試食を強行。数名で試食を兼ねてランチ会。 アボガドのポタージュ・・・不味くはないのだが、未完成度30%位の出来栄えで、撃沈する。 やはり夏場の冷製スープとして考えた方が無難な様だ。 他にチキンのサラダ(これは美味♪)ごまドレ…

晴れ渡った初冬の朝

差し込む光で目を覚ます。 この所、時差ぼけだったらしく、夜なかなか眠れず、更に寝覚めも非常に悪かったのだが、 今日はすっきり目覚める。 昨日の冷たい雨と異なり、今日は朝から上天気。 さんさんと降り注ぐ穏やかな日差しを浴びながら、会社まで歩く。 …

シアトルの朝

もの凄く早い。 真っ暗なうちから人々が動き始め、街には生活の気配が漂い始める。 ホテルの1階にスターバックスがあるのだが、せっかくだから ごそごそとホテルを抜け出し、近くのイタリアンエスプレッソカフェに行く。 カフェラテと数種のパン菓子を購入。…

で、でかい

少々時間があったので、カフェやお店を覗く。 何でもでかい、でか過ぎる。 それでいてどれも大味・・・この辺りで初めてアメリカに来た事を痛感する。

シカゴ到着

これ以上のトラブル(胴体着陸とか、逆噴射とか・・・)はなく、だだっ広い空港に着き、あれこれ見回しながら入国審査を受ける。 異常に愛想の良い係官に当たる。 「ミギ」「ヒダリ」や「オシゴトデスカァ?」等日本語で質問され、ちょっと拍子抜け。 しかし…

きつねらーめん

唯一面白かったのは、食事と食事の間に出た軽食の「きつねらーめん」 これは、所謂カップ麺なのですが、らーめんの麺に細かい刻み揚げと感想お葱が入っていて、薄いお出汁の風味のうどん風スープになっていて、不可思議ながら美味しいお味。 多分、宗教的な…

トラブル・その2

結局、直行便ならば11時間掛かる所を、シカゴで乗り継ぎ、そこからシアトルに4時間・・・ 当日の午後2時過ぎに着く予定が、夜の7時に着く事が判明・・・ 到着日のスケジュールは全てキャンセルとなり、ただ出さえ強行スケジュールが余計にタイトになり、それ…

トラブル・その1

直行便のユナイテッド航空機が機体トラブルのため、急遽シカゴ経由に変更に・・・ あらあらあら・・・最初から大コケ・・・ こういう場合は、ファーストかビジネスにしてくれるのかしらん?と思ったら、満席状態なので 振り替えはそのままエコノミーに・・・…

旅立ちの朝・・・

と、云う訳で、本日よりシアトルへ出張して参ります。 しかし、そんなスムーズに行く筈も無く・・・

今年も残す所・・・

と、云う言葉が当たり前に枕詞になる時期。 表参道生活も1ヶ月強となりました。 明日からシアトルに出張が決定〜致しました。 まあ、3泊5日ですので、来週には戻りますが。

華燭の宴・スタート開始!

今日は従姉妹のりえちゃんの結婚式。 お天気が心配だったが、朝から素晴しい好天。 ブーケや小物を作り上げたのが、朝の7時でございました。 そんなわけで、目の下に隈を作りつつも、霊南坂教会へ向かう。

そんな訳で・・・

明日の結婚式に備えて今夜はブーケ製作日。 恐らく徹夜になるだろうと言う事は安易に想像出来て容易でない。おまけに明日は連休の谷間、 土曜日に出勤していたから、代休取ろうかとも思いましたが、残念ながらこの日に試食会が・・・ とっとと帰宅して、あれ…

休日の「石の華」

午後8時前に「石の華」に到着。 彼も支部予選が近いので、練習に余念がない。 昨年よりも演技の幅が大きくなった様に感じる。 この調子で本番も是非、がんばって欲しい。

y川クンが最終の練習でお店に出ているとの事なので、お花を購入して行く。 明日はどう考えても、お花を活けには来れないので、丁度好都合。 急ににわか雨に降られる。 〜ああッ、お洗濯物がぁ・・・〜 と、悔しい思いをしたが、もう後の祭り。 そのまま「石…

花、花、花

帰宅した後、オーダーしたお花を取りに中目黒まで。 とりあえず、注文したお花は全て入手。 当日の教会や会場の装花の打ち合わせを行い、家に帰って一気に水揚げする。 ライラックやビバーナムの花が美しくて嬉しい。

明大前にて・・・

製作物の受け渡しも終了し、 久々に「屋島」で、うどん定食(850円)を頂く。http://gourmet.livedoor.com/item/100/i20058797/『太陽を盗んだ男』のポスターが張ってあるが、これは何故なんだろう? ジュリーが異常に若い。この頃が華でした。 時間が有った…

日曜日はお休みじゃない(涙)。

この所、毎日が忙しかったので、堪った洗濯物の山を片付けて一安心。 昨日から23日の従姉妹の理恵ちゃんの結婚の準備とその他でバタバタ。 既に作り終えた、リングボーイ&リングガールの小物(造花で作製だが、これが可愛い♪) を持って、前渡しに明大前駅…

戦い前夜

灰色の雨の朝

表参道はすっかり初冬の空気に包まれてしまい、秋は逝ってしまった様で・・・ と、思っていると、さすが表参道、 会社の窓から下を見ると、テレビのロケの真っ最中! 良く見たら、黒木瞳サンが・・・♪ うっふっふ、こんな事も表参道ならでは・・・

お昼はとんかつ

前々から気になっていた、表参道の「とんかつ志味津」でランチ。 細い間口に今時珍しいサンプルがケースが並び、ちょっとチープな感じが微笑ましい。 とんかつ定食820円也。 さくっと揚がっていて美味。 多分お客さんが書いて下さったのであろう、素敵なイラ…

重く澱んだ空から・・・

朝から灰色の雨。何処か肌寒い・・・ こんな日は非常に不機嫌になるが、それでも会社が近いのが救い。 ひたひたと宮益坂を昇る。 鉛を呑んだ様な雲の切れ目から落ちてくる雨粒を恨めしく見ながらも、 その雨に打たれている街路樹の寒々しさに季節を感じてし…

遠方よりお客様が見えたので

近くの「レストランJ」でランチ♪ サラダ・スープ・メイン・デザートで2000円♪ この所、わさわさしていたので、何と2時間も掛けてランチを頂きました。 表参道だけに、こういったランチがゴロゴロしているのは嬉しい限り。

この日は・・・

某サイトでお仲間になった、Y氏、S氏と連れ立って、「石の華」に参りました。 この日は珍しく月曜なのにお客様が少なかったので、カウンターを陣取り、皆でワイワイと頂きました。 このお二方とは、今回が2回目の出会いであるに関わらず、すっかり打ち解け、…

仕方がないので・・・

次なるラーメン屋を求めて、更に山手通りを北上する、然し「味噌一」「康竜」etc,etc・・・連なるラーメン屋さんは数あれど、結局「これだ!」という気持ちになれず、 中目黒の「キングコング」でヤンニンジャンラーメンを頂く。 これが・・・思ったよりも期…

ところが・・・

大鳥神社を越えて、やっと「二郎」が見えてきたのだが、何と20名を超える長い行列! どうやら区民ホールで何かイヴェントがあったらしい。 既に時刻が22時近くだったので敢え無く断念。哀しい・・・

さて、晩御飯・・・

友人の都合が悪く、早々に帰宅してしまったので、一人ご飯を考える。 非常にお腹が空いていたので、思い立ったのが「二郎ラーメン」。そう思ったら、白鳥と二郎ラーメンが一緒に頭の中でダンスを踊り出した。早速、山手通りをてくてく歩く。 途中、「かづ屋…

東京バレエ団の「白鳥の湖」

観て参りました。 (於:五反田ゆうぽうと) 主役は吉岡美佳チャン、そして相手役はベルリン歌劇場の芸術監督に就任したV・マラーホフ。 吉岡サンのオデットが秀逸。絶好調なのか、身体が良く開いていて伸びやかな動き。どちらかと言うと穏やかで清楚な踊り…

午後はお天気

嬉しい〜ッ! 早速洗濯!そしてハロウィンの仮装の衣装を陰干しする。 それにしても派手だ・・・ 午後からふらふらと歩きながら表参道のオフィスへ。 学園祭やイベントがさすがに多い。 徒歩圏内のオフィスがあるのも嬉しいやら哀しいやら・・・ 穏やかな今…

今日のランチはタコライス

お昼は裏の小洒落たカフェ Nalu cafe http://www.nalu-style.com にてタコライスセット850円を頂きました。 う〜ん、内容は少々少ないけれども、それなりに美味しいかな?っと言う感じでございます。 それにしても、従業員のお姉様が今風のいでたちで動作が…

新しいオフィスの窓からは・・・

目の前にハナエモリビルがあり、田町とはまるで違う世界を移しているのでございます。 外のケヤキ並木は紅葉が進んで参りました。 いよいよ秋の深まりを実感している昼下がり。