2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間振りの日記更新

これじゃあ日記ではなく週報にもなりませんねェ。(苦笑) ちょっとお仕事がバタバタしておりますので、お許し下さいませ。

日曜日のオフィス

静かにお仕事に没頭。電話が鳴らないせいか、ゆったりと仕事に専念。

夏の翳る日

今日は余り日差しを暑く感じない。 あんなに暑かった日々がゆっくりと翳っていくように感じる。 高校野球も今日が決勝。オリンピックも折り返し始める。 表から聞こえてくる子供の声がどこと無く過ぎていく夏をいと惜しんでいる様に聞こえてならない。

歩いて10分で帰宅

ぼんやりとしながらさっさと寝る。 食べる事に執着心がないこの数日。これははっきり云って良くない事だと思う。 まず食べる事が文化であり、人生であると思っている私には絶体絶命のピンチと言っても過言ではないのでありました。

お昼食べるのに命懸け

午後1時過ぎに渋谷の「BOIRSUTON CAFE」でランチ。 まずいわけではないのだけど、一食食べるのがかなり辛い。 それなのに思ったほど痩せていないのはなぜ? 一抹の不安を抱きながら、夕方に作業終了。

と、云うわけで今日もお仕事

午前中ウダウダと過ごしながら出かける。 まあ、新店の準備は事前段階が大切とは判っているが…

オリンピックは嬉しい位に

日本勢が大活躍!わーい!! さて、その合間、NHKの連続ドラマ「天花」で偶然にも私の大好きな八木重吉の詩が出ていて 驚く。

それにしても…

ここ数日、家事らしい家事をしていないので、我が家は崩壊状態である。 来月になったらお掃除しなくちゃ。 でも、一人ではできなさそうなので、これはヘルプを呼ばなくてはいけないかも。

会議があるにも関わらず

朝からこの夏最悪の体調状態。 まともに出勤するのは諦め、遅れて出勤をする事とする。

扁桃腺が腫れているのか…

朝から喉が最悪な状態。 寝汗が凄いのだけど、これは夏風邪かも知れない。

鬼の霍乱

毎日朝起きると非常に体調が悪い。 いよいよ更年期障害か? 若年性もあれば男性も更年期はあるというし…

夜中に目覚めて

そのまま寝付かれず、体操競技に見入る。 いやぁ・・・興奮興奮! 最後の最後まで大接戦で、非常に見応えのある試合展開。 ジャッジも見ているからにはきわめて冷静。 平行棒〜鉄棒辺りで視線が釘付けになってしまう。 それにしても、体操ニッポン、非常に強…

朝から身体がだるい・・・

雨だれの聞こえる朝

怒涛の様に夜が明け・・・

夕食会

畏友のintermezzio氏、みぽ様と渋谷の中華風家庭料理「yamaのuchi」で夕食会。 ネギワンタン、鶏の香り揚げ、たらこ豆腐等が非常に美味。亀出し紹興酒も進む進む。 派手さは無いが、どれも外しのない美味しさ。 坦々麺も独創的なお味で美味しゅうございまし…

結局・・・

部署の皆と顔を合わせる事に・・・ まあ、それを予想しての出社だったりするのだけど。 夕方から外出して、代官山の「松之助Y.N」と中目黒の「茶房」に行く。

朝になるまで

気付かなかったが、今日は13日の金曜日でございました。 今日辺りから帰省の渋滞も始まっているのでしょう。 皆から「休め」といわれたものの、今日はちょこっと会社に伺ってダラダラとお仕事に行く。 気温は低いが湿度がきついかも。

西荻窪〜久我山までの道

帰りに少し時間が出来たので、西荻窪〜久我山までをゆっくりと歩く。 さすがに西荻は気になるお店が多くて目移りする。

うどん、うどん、うどん

すっかり「氷イチゴ」でひんやりした後、M先生のオフィスでうどんの試食。 さすが冷凍うどんといえば「加○吉」 冷凍なのに侮りがたし。

氷イチゴ

前々から有名な「甘いっこ」の氷イチゴを体験。 気を付けていないと通り過ぎてしまいそうな位目立たない、ひっそりとしたお店。 昭和30年代にお店の中だけがタイムスリップしたような時間を過ごす。詳細は下記を参照してください。http://gourmet.zubapita.c…

西荻窪へ

秋冬メニューの確認のためにM先生と西荻窪へ出かける。 電車内はやはり鬱陶しい子供連れのお母様がご同乗。 子供の暴虐武人振りには目もくれず。 ニッポンの未来は暗い・・・

それにしても・・・

お盆に入っているのに2件もアポイントが入っている・・・ 日本人って、本当にお仕事好きねェ〜とあきれるほど感心してしまう。 ま、自分はどうなのかと云われると返す言葉がございませんけど。

田町から会社へ・・・

向かう道は、相変わらず通勤の人の通りが1杯。 どこがお盆休みなのか?と思う位の人の波。

通常通りに電車に乗って・・・

会社へ普通に出勤する。 ま、こんな時はどこへ行っても混んでいるだろうし・・・ とにかく、電車の中の家族連れの姿を微笑ましく見ているのだが、 どうもお母さんが、子供をちゃんと監督していない例が目立ち、ちょっと苛立つ。 公共の場、それも狭い車両の…

しかし、私は会社へいくの〜♪

朝から曇り空。そのせいか何となく涼しく感じてしまう。 さすが今日辺りから電車は空き始めている。 昨日今日とアルコールを抜いております。奇跡に近い休肝日。

昨日までの

菅平の光景が嘘の様に現実的な火曜日。 電車は思ったよりも混んでいる。最近はお盆休みもずらしてあったり、まるまる休んだりしないのかも知れません。 さすがに丸3日も会社を離れると色々あるものです。 朝からヒステリックになり、周囲に辺り散らす。

目覚めると・・・

小鳥のさえずりで目覚めると、何故か床に寝ていた。 実はベッドが狭いので、夜中に2回も転げ落ちていたのでございます。 まあ、それでも快適な目覚め。 朝のうちにハーブのお風呂にゆっくり浸かってしまいました。

菅平へお仕事の打ち合わせ

11時に三軒茶屋にておちあい、すーサンと信州菅平高原へ旅立つ。 お仕事ではあるが、ちょっと楽しみ。 しかし・・・事件勃発 ①・予約の日程が間違っていて、予定した車両ではなく、豪華7人乗りの車になる。 (ちなみに人数は2名) ②・すーサンのお財布が行方…

自宅から100m以上

外出しなかった。