2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きっ面にハチ

駅まで歩いたら全身びしょ濡れ。 信号待ちで携帯を見ると、不在着信のお知らせ。 会社からである。 何だか「嫌な予感」 そう思うと、予感て的中してしまうのね。 早速トラブルの始まり。

今日は試作日

ちょっとゆっくりと家を出ようとすると 空はゴロゴロとやかましく、バケツを返した様な大雨 どひゃッ! その後、災難続きの1日の始まりに相応しいお天気

またまた・・

目覚めの悪い朝・・・夕べも突然のお呼び出しで、中目黒の「SABO」で焼酎なんぞを飲んでしまったし・・・ ごそごそ起き出してシャワーを浴びて出掛ける。 梅雨とは思えない上天気。満員電車が鬱陶しいと思える今日この頃。

それでは済まないのがいつものお約束

10時近くになって、従姉妹のRチャンからお誘いのお電話。 中目黒の「SABO」で待ち合わせる。 自宅から歩く事約15分程度。 目黒川沿いのこちらは、昼は茶房で夜はBarという、隠れ家的な素敵な空間。 しっぽりと、 「空海の道」「宝壷」という米焼酎を頂き、〆…

暑気あたり・・・

余りの暑さにぐったりして帰宅。 こう暑いと食欲も無く、グリッシーニをぼりぼりかじって晩御飯替りにする。

ナチュラル・ビート

外出先の大門から浜松町に向かう途中、新しいお店が出来ていた。 ここは、以前「あっ!」と話題になり、そしてさっと消えてしまった「プレタマンジェ」のあった所。「ナチュラルビート」という名前のサンドウィッチ・バー。ちょっと寄り道してお茶を頂く。感…

さらに高級立ち食い蕎麦

お昼に「a・la麓屋」サンなる立ち食い蕎麦を頂く。10人入れない位の狭いお店だが、蕎麦は美味しいし、おつゆも秀逸。かき揚げのテンプラは注文が入ってから揚げるというこだわり様。 もともとフレンチのシェフが開店したお店との事で、本日の日替わりは「鶏…

今日も梅雨空

朝からじとじとじっとり・・・ああ、うっとうしい! 駅まで向かう道でもうドロドロ状態。 電車も混んでいるし、会社に着く前に体力消耗、意気消沈・・

暑い!

所が出かけると暑いのだなあ、これが… 中目黒まで歩いたら、もうヘロヘロ… 既に14時を回っていたので、石垣氏お勧めのイタリアンはランチが終了しており、残念ながら場所の確認にとどまる。 ガード下を散策しながらランチをするお店を散策する。さすが中目黒…

梅雨寒を思わせる様な

肌寒い朝。 昨日は調子に乗って飲み過ぎたので、今日はノーアルコールデーと心に誓う。 中目黒に用事もあるので、石垣氏お勧めのイタリアンでランチでも頂こうかな?

じとじとじっとり…

朝から蒸し暑い。 不燃ゴミを捨てに行っただけで全身ドロドロ。汗びっしょり。 それなのに、朝ご飯の準備で朝からコロッケ揚げて食べる私って一体。

ぽつりぽつりと雨

朝からぽつぽつと雨が・・・ それだけでも憂鬱。 昨日から色々あったので、朝から不機嫌。 身体も重いが気も重い。

真夏日3日目

こう暑いとさすがに堪える。 夕べは何故か寝付けなかったし。非常に目覚めの悪い朝。 夜のうちにカミキリムシが一匹迷い込んでおりました。 都心にもまだこんな虫がいるのが意外な感じが致しました。

南青山の「BABBI」

メニュー会議

会社に戻り、社長他とメニューの会議。 相変わらず私の発言はどうも会議を道に逸らしてしまう様だ。 こちらも色々形が見えてきた感がある。 会議の後、スーさんと思い立って西麻布の「BABBI」のジェラート屋へ。 「今までのジェラートの常識を覆す味」なのか…

試作日

今日はM先生とラーメンの試作。 塩ラーメンと坦々麺を試作しながら、暑い中ワシワシ食べる。 結局延べ7食分を頂く。 さすがに炭水化物の摂り過ぎと心配する。 それでも、メニューの最終形が見えてきた感じ。

雲一つ無い

真夏の様な快晴。 梅雨はもう明けてしまうのかしら? 渋谷駅で事件があったらしく、ヘリコプターまで飛んでいて騒然としている。 おびただしい警察官の姿を横目に西荻窪へ向かう。

緑の隋道

帰りはまた千代田線で「明治神宮前」に出て歩いて帰宅。 台風の後の気温の上昇で夜に花の香りが一層強く香っている。 NHKの前の広場の道は、欅が青葉を滴らせており、緑の隋道の様である。 サワサワと葉や枝を撓わせる風の奏でる音を聞きながら、暫し初夏の…

今日は銀座で

オーパスに花を活ける。 珍しい山帰来の実を中心に活け込みを完了。 常連の皆様と楽しくお酒を頂く。 三隅さんも相変わらず元気そう。

台風一過で

抜ける様な青空。朝の時点で、もう日が高く昇っている。 今日は暑くなるそうだ。風が無かったら死んでしまう・・・ 午前中は会議。午後は来客ラッシュ。

画面が突然・・・

パソコンの画面が突然白くなって、うんともすんとも云わなくなりました。 わぁ、困った・・・とうとう寿命か? 暫くは日記の更新が出来ないかも・・・会社で書くのも今一つですし。 いよいよ買い替えないと駄目なのかしら・・・

本日のお花

入り口・キングプロティア、百合、どうだんつつじ 奥・ヘレコニア・オクラレルカスーさんの奢りで、吉川サンが今度の「泡盛コンテスト」に出品する創作カクテルを頂く。泡盛の香りを残しつつ、上品な味わい。 都合5杯も頂いて帰宅。週明けから飲んでしまいま…

スーさん無事帰京

9時以降にスーさんから無事帰京の連絡がある。 「石の華」で飲んで、今日の惨事?の憂さを晴らしたいそうなので、Y部長とS本クンと三茶で別れて渋谷へ向かう。 既に他のお花屋さんは閉まっているので、開いているお花屋さんを見つけて花材を購入。いそいそと…

苦手な食べ物

実を言うと、私はハンバーグが苦手な食べ物なので、自分から進んで頂く事はまずないのである。その理由は… かって、お弁当のメニュー開発をしていた頃、夏メニューでどうしてもハンバーグのメニューを開発しなくてはならず、毎日毎日ハンバーグをあれこれア…

嵐は去り…

夕方になると、雨もすっかり消え失せたので、Y部長とS本クンと一緒に 三軒茶屋の「ベイカー・バウンズ」にスペシャルハンバーガーを頂きに出かける。 もう傘は要らないみたいである。 三軒茶屋から歩く事10分ほど。 内装はカジュアルだけれども、接客はとて…

新幹線止まる。

可哀相に…出張のため和歌山に言った同僚スーさんは、岐阜羽島で風速30mの強風のため、新幹線が止まり、なんとか米原まで行ったものの、復旧できず、散々な思いで東京に折り返しの憂き目にあってしまいました。時間と空腹との戦いだったそうな…お疲れ様でし…

雨の到来を横目に

会社でご飯を炊いておにぎりを作る。 これがなかなか美味しかったりする。メニュー開発の特権かしら(笑) しかし、表示の確認やシール作成、それに検体依頼にマニュアル作り、原価計算と、この後のハードルはなかなか高いのである。

台風近づく

朝からどんよりと鉛色の空。 低い位置に垂れ込めた雲が、駆け出している様に流れていく。 湿度を孕んだ空気が重く、身体にまとわり付く。 「おにぎり」の試作のために何故か炊飯器を貸し出す事になり、ちょっと大荷物。

川沿いの道

目黒川の川沿いの道を歩きながら帰宅。 晴れが続いた日も今日で終わりなのだと思うと少し寂しい。 この数日、本当に爽やかな初夏の日々でございました。 このまま帰るのは、少々勿体無いので、山手通り沿いにある 茉莉花(まつりか)で 凍頂烏龍茶とワッフル…

中目黒で晩ご飯

GTテラス2階の「芙蓉庵」でお蕎麦を頂く。頂くのは、こちらもなんと7年ぶり。 かっては、中目黒の駅前商店街の一角にあった、とても風情のある手打ち蕎麦のお店だったのだが、再開発でこんなビルの中に隠れてしまっていて少し残念。 「田舎そば」に野菜のつ…