「京うどん ひしや」

散会後、恵比寿にある「京うどん ひしや」でランチを頂く。
ここで、R嬢のフィアンセのH氏と合流する。
こちらの京うどん、麺はやや中細で柔らかい。しかし、京都のうどんは讃岐のそれと違い、こちらのうどんの様に柔らかいのが普通なのだそうだ。
薄味だが出汁が効いており、刻んだお揚げや青葱と共に美味しく頂けた。H氏は京都生まれの京都育ちなのだが、こちらのうどんは美味しいとおっしゃって下さったので、ちょっと嬉しかった。
H氏のプジョーに同乗させて頂き、最近出来た代官山の「松之介 N.Y」に向かうも、車と人で代官山は観光地状態。無謀な運転の○馬や○摩ナンバーの自動車に腹を立てながら、泣く泣く引き返す。