10何年振りかの合宿

今日と明日は合唱団の合宿である。
合宿と言う言葉は非常に懐かしい感じがする。学生時代に帰った様なワクワクする様な気持ちが少々くすぐったくも思える。
内容は、歌って歌ってまた歌って…と、ただただ歌いまくるだけなのだそうだが、先週末から拗らせている風邪がまだ完治していないので、はっきり云って声は最悪な状態。
その後にきっとあるであろう、「飲み会」まで体力が持つかどうかが最大の不安である。

朝は残り物でチャーハンを作ってボソボソと食べる。やはりチャーハンには卵とオねぎは欠かせない。これにサンプルで頂いた豚のペッパー風味を刻んで入れる。
東急本店で「OGGI」のチョコレートをN先生へのお礼に購入。
前回の練習の際、「石の華」で散在させてしまったので、なにかお礼と考えたが、月並みなものになってしまった。
時間があったので、そこから合宿会場である、代々木の「青少年オリンピックセンター(通称オリセン)までテクテク歩く。少し風があって歩くには丁度良い。
代々木八幡の駅の「ドンキイ」でパンを買って2階のカフェで昼食。
ごく普通のパン屋さんのパンだった。アイスコーヒーが薄いが量は多かった。
代々木公園の新緑が本当に美しい。街の所々にオオムラサキが満開になっていて、濃いピンクが一層鮮やかに映る。
13時に少しだけ送れて合宿会場に入る。
いつもの皆様がお集まりでした。
新曲の楽譜(アンコール用)を渡され、せっせと音取り。相変わらずコンディションは最悪である。
5時まで歌い続け、夕食の時間。
M氏、N氏、T氏と「万豚記」に行き、野菜たっぷりタンメン(880円)を頂く。
レタスや蓮根が入っていて、こちらにしては優しいお味。
喉に悪い事を懸念して、辛いもの、胡椒は控える。
6時、練習再開。N先生がいらしてピアノと合わせる。私以外のメンバーはやはりパワフルな歌声。相変わらず声の違いに意気消沈…。
9時、本日の練習終了。
参宮橋前の「六鯨」で宴会。前回お願いした「新亀」2本を11人で空ける。
指揮者のN氏と今回の合宿の為にわざわざ三沢(青森)から来られたK氏と、オーケストラや指揮者の話に花が咲いた。
いつもは電車の時間を気になさる方々も今日は時間を気にしなくてよいのでかなりのペースで飲んでおられました。
12時近くに散会。所が、N先生がまたまた、何処かでカクテルを飲みたいと所望されるので、前出のK氏と、M氏、それにH氏と共にタクシーで向かう羽目に…
まず、「酒場」にてサバ缶と日清ヤキソバを頂きながらカクテルを飲む。ゆったりしたソファーに坐るともう眠くて… ここで限界が来たH氏はリタイア。そうとう「新亀」が回っている様である。
元気なのはN先生、「石の華」のカクテルがどうしても頂きたいらしく、再びタクシーに乗って、今度は「石の華」に向かう。
時計は既に1時30分を回っている。
他にお客様がいなくて内心ホッとしながら、カウンターに坐る。
石垣氏にお願いして、他の皆様にはポーラスターを作って頂き、私はフルーツトマトのカクテルを頂いた。皆カクテルの美味しさと石垣氏の技術に観劇してしまい、結局各人2杯づつ飲んで散会。石垣様、吉川様、遅くまで居座ってごめんなさい。
N先生はすっかりご満悦でいらっしゃいました。ご馳走様でした。
オリセンに帰り着いたら、既に2時30分を回っておりました。
窓越しのライラックが房を擡げながら、薄紫の花を咲かせておりました。
明日は最悪のコンディションが更に加速する事を心配しつつ、さっさと就寝。