「第71回・NHK全国学校音楽コンクール全国大会・高等学校の部」観戦記・・・於・渋谷・NHKホール

昨年は伺えなかったので、今年はライブで聴く。
入場はがきがなかったので、頼み込んで何とか入れてもらう。
殆どが常連校・・・でも、その中で大好きな福島県立安積女子高校の名前がないのが寂しい。
やはり女子高から共学になった弊害なのか?
どの学校も非常にレベルの高い演奏ではあったが、混声がエネルギッシュな歌声に対し、
女声は美しい清らかな声。
その中でも、北海道札幌北高(混声)の明るく柔らかな歌声とハーモニーが心に響いた。
逆に女声では、武庫川女子高と宮崎学園高がとても良かったのに、意外と評価が低くて残念。
ともあれ、大変楽しいひと時でございました。
来年もNHKホールで会いましょう。